19.08.12  海がない?! 厳島 [ツーリング]

おはようございます。
只今、朝の4時でございます。 皆様は、まだお眠の時間ではなかろうか!と思います。
そんなころ、我々はサークルKを集合場所とし、広島までの出発として気合い入れるのです。
近吉くん、いつも暑いってヘバッテいるから今回はこんな暑さ対策グッズを用意してきました。まずは、首のひんやりと背中には本来お水を入れ、BIKEの耐久レースによく使われている物だけど手を使わな
くてもチューブから飲めてしまう優れもの。これを水ではなく、一晩冷凍庫で梱らせ背負っているわけです。この暑さ、この2アイテムで乗り越えられるか?!楽しみですね。乞うご期待!!

いつもの3人ではなく、今回は④人で出発~

と、思いきや先頭の副団長がコーヒーだけではなく、ホットドックまで食べてしまうものだから腹痛になり、1キロも走ったら、Uターンして行きました!そう、お見送りにわざわざ、朝4時なのにBIKEで来てくれたわけです。腹痛なければ、小牧ICまで走る予定だったみたいよ。 お見送り、ありがとうございます☆楽しんできます♪

これから、ざっと550キロ高速の旅の始まりです。目指せ、廿日市IC。
今回は睡眠たっぷりとってます。やぁ~盆ラッシュなのでしょうか。こんな時間なのに名神すごい車。こりゃ、大変だぁと思いつつ、前に進まなければ広島になんて着かないばい。がんばります!
4時30分  小牧IC   旅の始まり。
6時  多賀SA   トミィとガールの車、この地点でGAS補給。近吉くんの背中と首の秘密兵器、もはや効果なくはずしております(笑)
8時  西宮名塩SA   朝飯、食べさせなくてはピーチクパーチクうるさいお方が居られるので朝食タイム。ゆっくりしたいが、急がねば。9時にGAS給油して出発!!
10時  龍野西SA   やっぱり、トミィとガール給油。
12時  福山SA   もう、広島県には入ったよ。近吉くんがお昼ってピーチクパーチク第二弾。

昼食を頂きました。ガール、味噌汁ひっくり返して他のお客様に大迷惑。大きくなってもやるときはやるんですね。すっごく恥ずかしかったです。。。
目指せ、目的インターまで100キロきったぜよ!!
14時  廿日市IC   バンザーイ!!長かった高速の旅の終了です。高速降りてすぐ、宮島の船乗り場に到着。

急いでキップ買って乗り込んだ。(乗り込む前、もちろん近吉くんアイス食べてたよ)
厳島に到着です。水に浮かぶ鳥居を見るべく遥々名古屋から来たのですよ。最高のものを私たちにお見せください。どうぞ、これが水に浮かぶ厳島神社
そうなの。ちょうど、行ったときは干潮の真っ只中で水が引いてしまい、鳥居むき出しなのです。気持ぉ~ち、がっかりかな。
暑い中、厳島の鹿さんも人間様にくっついてご飯をもらうため必死なのです。

我ら宮島を撤収。

帰りの船の中は涼しく、ふわふわのいすにまで座れてラッキー☆ ガール、必死に日焼け止めヌル。
17時30  平和記念資料館&原爆ドームへ。資料館では別館・本館とあり、別館から案内されます。ガール、本館へ入りかけたころトミィから集合コールがかかってきた為に本館をまったくみずにスラーっと外に出てきてしまった…本館には爆弾が落とされたときの物が生々しく展示されていたみたいです。こんな大事な一番の見所を見ずに出てきてしまったことに後悔です。でも、原爆の恐ろしさは実感しました。2度とこんなことないように平和が一番です。

19時すぎ  ホテルへ到着。 手続きしていたら、ベルの人たちが慌て出し、聞いてみたらトミィとガールのお部屋、予約が入っておりません。13日でなら入ってます!って。おいおい、近吉くん。こんな盆に飛び込みで空いているわけないでしょ。どーしてくれるのさ。こんなヘトヘトなのに。。。緊急用にホテルが用意してくれた部屋があいていたのでその部屋に変更。
なんて、びっくりなことしてくれるのでしょうかね。
20時  やっぱりここまで来たんだから広島焼きを食べねば。歩いて歩いて歩いてお好み焼きだけの建物もあったよ。行きたいお店は遅すぎるのかしまっていくところばかり。結果、村長さんの…で並び寄るご飯となるのです。

チーズ入りの広島焼き。おいしいんだなぁ。

いろんなアクシデント今日もあったけど、無事事故もなく終われたことに感謝します。
ガール、今回は絶好調な運転をしてなかなかよかったです。
あ~、今日も一日終わってしまった。今日の疲れ、早急におとさねば!!

おやすみなさい☆ GOOD_NIGHT!!